So-net無料ブログ作成

ブックハウス神保町

秋葉原にあのヨドバシカメラがオープンし、その中に500坪の書店が入りました。横浜の有隣堂の都心への進出です。超大型店舗ヨドバシカメラの新規出店は、筑波エキスプレスの開通とあいまって秋葉原商店街の人の流れを大きく変えそうで、中に入った書店がどんな活躍をするのか関心の集まるところです。

さてさて、わが神保町では10月12日に「ブックハウス神保町」がオープンします。秋葉原と違って、本の街の老舗、洋書の北沢書店の一階を使った65坪ほどの中規模書店です。洋書の北沢とのコラボレーションによって、子供から大人まで楽しめるユニークな本屋さんがこの本の街に生まれるわけですから、神保町の再生を目指す私たちにとってもも楽しみです。
 

ところで、この「ブックハウス神保町」の開店にはもうひとつの意味があるようです。それは店内ショップという形かもしれませんが、自由価格本の専門店という顔と再販制度の弾力的運用の実験的ショップとしての存在です。で、たとえばこの店のオープンと同じ12日から第五回「謝恩価格本ネット販売フェア」が2ヶ月という期間限定で行われますが、リアル書店であるこの「ブックハウス神保町」の店頭でも同一価格で販売するとか・・・・・価格もさることながら、1205点という出品点数の各書目にも注目したいし、それが読者にどう迎えられるか、そしてさらにさらに話題豊富なこの騒がしさのあと、新刊書店と古書店が共生同居するこの街で、「ブックハウス神保町」が、どう根付いていくのか、当初の目論見の成果に期待し、結果として神保町の再生につながっていけばと念じています。
SHIN


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(6) 

nice! 0

コメント 4

あーナンダ

「ブックハウス神保町」の住所を教えて下さい
by あーナンダ (2005-10-12 21:08) 

shin

ブックハウス神保町の住所
101-0051
東京都千代田区神保町2の5
  北沢ビル 1階
by shin (2005-10-20 21:37) 

by abc

「ブックハウス神保町」のホームページがありましたので、紹介します。
 http://www.bh-jinbocho.jp/
by by abc (2005-11-01 13:04) 

Youyounonbiri

はじめまして!このたびトラックバックさせていただきました。
古書の町、神保町が変わっていくのでしょうか。
意外な展開に驚いています。
by Youyounonbiri (2005-11-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6